ブログ

行けば何かあるさ!ケセラセラ54歳で起業

5年前54歳の時、起業を選択しました。

と言うよりもそれしか選択がなかった…と言うのが実情です。

「よくその歳でやりますね、すごい」

と私が起業したことを褒めてくれる人はいました。

 

一方で、「なんで起業を?」

と、そこに至った理由を知りたいと思う人もいました。

一度起業をして上手くいかずその事業を閉じ、

家族を含め多くの人に迷惑をかけましたので、

「もう二度と起業はしたくない」と決めていました。

 

しかし、結果として、起業を選んでしまったわけですが、

「すごい!」と言われると少々複雑な気持ちになります。

何のために起業したのか?

それは、自分のためであります。

 

『あそこに行けば、 きっと自分が望むものがある。

だから一所懸命にそこに向かっていこう!

でも、もしかしたら、

そこ辿り着いても何もないかもしれない。

お金も時間もかけたけれど、何もなかった…

 

そうなるかもしれない。

それでも、行ってみよう!

きっと何かあるはず

願望だけなく、

そう確信をもって歩んでいく。

 

仮に、そこに何も無くても、

何かが残るはずだ。

それがあれば、次につながる』と想って。

 

何のための挑戦か…

自分自身への挑戦です。

 

何かに投資するのであれば、

自分に投資する。

それは20年後30年後も、

充実した人生を送りたいと思っているから。

 

賭けですが、賭けてみようと。

私のような想いを持つ方もいると思います。

切磋琢磨しながら、一緒に楽しみませんか、

これからの人生を!


独り悩む中小企業の経営者同志が集まり、知恵を出し合うのが今回立ち上げて「CEO-talks」です。

 

 

月一回、テーマを決めて、そのテーマの事に対し、経営の現場で、どう考え取り組んでいけばよいのか、また既に取り組んでいる経営者がいればその方から状況を共有いただき、参加者の知恵となるような会にしたいと考えています。

9月のテーマは「コロナ後のビジネスどうなりました?」です。
新型コロナウイルスの影響で、多くのビジネスは急激に変化しました。

その中で、どのような新しいビジネスモデルが生まれてきたか、また、自社はどのようにこれに対応してきたかについての経験談を交換したいと思います。
参加についての詳細はこちらから!!

 

 

 

投稿者プロフィール

河村直人
河村直人

-ブログ
-, , , , , , , ,