私見ですが。。。
こういう人が起業に向いていると
(1)全部自分事として捉える
何もかも、自分でやるということではないのです。
自分が不得手とするものを得意な人に任せればいい。
自分事とは、当事者意識を持つということ、
しかも起業には、圧倒的で絶対的な当事者意識が必要です。
(2)泥臭いことをやり続ける
立ち上げ当初は、地道で泥臭い仕事をやり続けて
成果が出るものと心得ることが大事です。
ラッキーもあるけど、それはラッキー。
愚直さが成果の近道です。
(3)挑戦する覚悟を持っている
起業はリスクがつきもの。
すぐに成功する、安定する保証はどこにもありません。
それだけに、自分を信じ、
「成功するんだ!」と決意を超えた
覚悟があるか、これが問われているのです。
(4)自己肯定力が高い
上手くいかない事が多いのが起業。
だから自分自身を常にモチベートする必要があります。
どんな時でも何があっても、
自分を肯定する自分であることが大事です。
自分はついてる、運がいいと思っている!
成功者は、成功理由を「運がよかった」と謙虚に言います。
運は成功の要因であることは間違いありませんが、
運を引き寄せているのです。
それにはポジティブな感情が大切です。
私は、起業2回していますが、苦い経験ばかりです😁
お知らせ
ところで、独り悩む中小企業の経営者同志が集まり、知恵を出し合う「CEO-talks」ですが、
月一回、テーマを決めて、そのテーマの事に対し、経営の現場で、どう考え取り組んでいけばよいのか、また既に取り組んでいる経営者がいればその方から状況を共有いただき、参加者の知恵となるような会です。
5月のテーマは「誰とやるか」です。
ご関心のある方はぜひ参加下さい。
詳細はコチラ👇からご覧ください
投稿者プロフィール
最新の投稿
- ブログ2024年11月11日個と組織のエネルギーの調和が鍵を握る?!
- ブログ2024年10月28日信頼される経営者、されない経営者
- ブログ2024年10月15日【組織が壊れる時】
- ブログ2024年9月30日経営者はつらいよ!