ブログ マインド

信頼される経営者と信頼されない経営者

信頼される経営者とされない経営者とでは何が違うのか?

自戒の念を込めて考えてみました。

(1)自分が信じる軸がある

信頼される経営者は、想いを持ち、その想いを実現するために大切している価値観で行動します。

信頼されない経営者は、想いも価値観も曖昧でその時々の気分で行動します。

(2)行動の一貫性

信頼される経営者は、組織のビジョンやミッションに基づき一貫した行動を取ります。

信頼されない経営者は、言動や意思決定に一貫性が欠けています。

(3)向き合う姿勢

信頼される経営者は、お客様に対しても社員に対してもしっかりと向き合います。

信頼されない経営者は嫌なことは部下に任せ、結果に対して後からとやかく言います。

(4)決断力

信頼される経営者は、問題に対して迅速に解決策を見つける努力をし、そして決断力を持って解決の対応をします。

信頼されない経営者は、問題を放置し、決断を遅らせたり、不適切な決断を下します。

(5)オープンなコミュニケーション

信頼される経営者は、情報を共有し社員とオープンなコミュニケーションを図ります。

信頼されない経営者は、一部の人にしか情報を共有するだけで全体へのコミュニケーションは消極的です。

こうした態度、姿勢、考え方、振る舞いは、経営者としての人となり、それは人生観・哲学から生み出されるものだと感じます。

自分を磨くことは大切ですね。

お知らせ

独り悩む中小企業の経営者同志が集まり、知恵を出し合う「CEO-talks」ですが、

月一回、テーマを決めて、そのテーマの事に対し、経営の現場で、どう考え取り組んでいけばよいのか、また既に取り組んでいる経営者がいればその方から状況を共有いただき、参加者の知恵となるような会です。

10月のテーマは「経営者としてあるべき姿とは?大いに語ろう」です。

ご関心のある方はぜひ参加下さい。

詳細はコチラ👇からご覧ください

【座談会10月14日(祝)9時~】「経営者としてあるべき姿とは?大いに語ろう」

 

投稿者プロフィール

河村直人
河村直人

-ブログ, マインド
-, , , , ,