経営者になると色々とお付き合いが増えます。
事業を成長させていくためにも積極的に人脈を広げていく必要も出てくるでしょう。
そこで今回は、経営者として人脈を広げる方法について書いてみました。
①人脈づくりの目的を明確にする
人脈づくりをする上で一番大事な考えがこれです。
何のための人脈づくりなのか?
取引拡大が主になのかもしれませんが、そこばかりを考えているとなかなか広がっていきません。
ビジネスの友であったり相談者であったりと視野を広げて人脈づくりをすることをお勧めします。
②近くにいる人を大切にする
自分をよく知る友人、顧客や取引先との関係を大切にすることです。
その人たちとつながっているご縁は大きい。そこに気づかないとすれば、人脈づくりは上手くいかないでしょう。
すでに信頼関係がある人を大事にする。
これが、人脈づくりの鉄板!です。
③ボランティア活動をする
関心がある領域で、自分の経験・知見を提供することで新たなご縁が生まれます。
人脈に限らず、何かを得たければ与えることからはじめる。
返報性の法則ですね!
④SNSを活用しない手はない
目的を明確にした上で自分の専門分野などの情報をシェアしたりします。
但し、一方的ではなく相手が受け取りやすいボールを投げるよう心掛けます。
⑤イベントに参加する
ビジネスイベントでは、同業者やパートナー、投資家など重要人物となるような人と出会うチャンスがあります。
但し、売り込みしたい人が集まるイベントは効果薄でしょう。
参加するイベントは目的をもって選んでください。
⑥メンターを探す
成功している人や経験豊富な人にメンターになってもらうのは一挙両得。
その人を通して人を紹介してくれる可能性が大きいからです。
但し、人の紹介を目的としてメンターになってもらうとしたら正直にそのことを伝えるべきでしょう。
以上、経営者として人脈を広げる方法でした。
お知らせ
ところで、独り悩む中小企業の経営者同志が集まり、知恵を出し合う「CEO-talks」ですが、
月一回、テーマを決めて、そのテーマの事に対し、経営の現場で、どう考え取り組んでいけばよいのか、また既に取り組んでいる経営者がいればその方から状況を共有いただき、参加者の知恵となるような会です。
4月のテーマは良い「他力活用」です。
ご関心のある方はぜひ参加下さい。
詳細はコチラ👇からご覧ください
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