地域拠点化

地方の中小企業は地元に根づいた対策を

こんにちは、藤田です。

私がコンサルティングで関わる中小企業の多くは、都心部の関東・関西を中心としない地方企業です。

その中で、採用からブランディング、営業まで、地元に根付いた取り組みの重要性を常に感じています。

 

地元のイベントへの参加

  • 敷地が広い企業なら独自のイベントを開催
  • 社長や社員の働く姿、またはオフの時の人柄が伝わるSNS投稿

これらを通じて、地元の人たちに企業や社員、そして経営者自身のファンになってもらうことが非常に重要だと考えています。

 

地元に拠点を持つ事業

さて、私自身、地元での事業への関与が少ないと感じていました。

そこで、地元を中心に事業展開をすることを検討し始めました。

学習塾、カフェ、エステ、ブライダル関係など、地元の人たちが集まるスペースを持つ事業が候補でした。

大阪商工会議所での事業承継の相談や、M&Aの案件の精査を進める中、私が高校時代に通っていた地元圏内の学習塾の経営者との出会いがありました。

その結果、この塾への参画を決めることとなりました。

私もM&Aを通じて新しい事業の扉を開いた一人として、興味を持つ方々との情報交換や話し合いを深めたいと考えています。

 

座談会を開催します

さて、近々、『コロナ後のビジネスどうなりました?』というテーマでの座談会を開催予定です。

限定的な席となりますが、真剣に事業の未来を考える経営者の皆さんとの対話を楽しみにしています。

イベントの詳細・参加はこちらから

ご参加を心よりお待ちしています。

投稿者プロフィール

藤田秀幸
藤田秀幸
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